上海から、東京へ。次はどこへ?

上海での駐在員妻生活を経て、ついに東京に戻ってきました。

005.注文してたおせちと、ハンドキャリーのお酒。

ニーハオ!

すーちゃんです。

 

元旦の昨日は、

朝から日本酒飲んで、爆睡。

 

朝からって言っても、

旦那ちゃんの起床が10時半近かったから…

という言い訳。笑

 

f:id:sichan1006:20170102115503j:image

 

スーパーで予約しておいたおせちと、

お雑煮、

そして、日本から運んで来たスパークリング日本酒。

 

最近、上海でも日本酒、結構手に入るんだけど

たっかいんだよね(;_;)

 

しかも!

日本酒は、度数高いから微妙だけど

スパークリング日本酒は、アルコール度数5%。

 

つまり!

中国に持ち込むとき、酒税の対象にならない!!

 

なぜなら!

中国に入る時、酒税の対象は

「アルコール度数12%以上」

が基準だから!

 

ビールも、お酒じゃないんだよねー。

面白い(*´꒳`*)♪

 

そんなこんなで、

朝からグデグデになったのに、

 

夜も、おせちの残りと

 

f:id:sichan1006:20170102115831j:image

 

ローストビーフと

頂き物の日本酒で、いい気持ち〜♪

 

上海でも、しっかりお正月しました♪

 

今年も良い年になりそう♪

 

 

 

すーちゃん☆005