上海から、東京へ。次はどこへ?

上海での駐在員妻生活を経て、ついに東京に戻ってきました。

022.情人节快乐!

ニーハオ!

すーちゃんです(*´꒳`*)

 

 

昨日は、バレンタインデー!

 

中国語では、

「情人节」(ちんれんじえ)

と言います。

 

 

日本でも、バレンタインデーは

当然輸入されたもので

 

しかも、日本独自の文化として

チョコをあげる、買う

というのが根付いてますが。

 

 

中国のバレンタインの歴史は、

日本より、もっとずっと浅くて。

 

本当にここ最近の、若者文化。

 

日本では、一応、恋人たちの、好き同士のイベントだけど

 

中国では、恋人でも、友達でも、

近い、大切な人なら、何でもオッケー。

 

 

 

 

しかも、いろんな国から文化が入ってきてるから、

 

欧米系の文化で

バラを送ったり

(バラも本数で意味が違ったり。)

 

日本企業が広めたのは

チョコレートを送ること。

(成都では、イトーヨーカドーが、バレンタイン文化を伝えたから、チョコが主流とか…)

 

そして、中国的な

みんなでワイワイご飯を食べに行く。

 

要するに、何でもあり!!笑

 

 

 

全然、私は何も考えてなかったんだけど。

 

春節に日本帰った時に、

旦那ちゃんにすでにチョコあげてたし。

 

たまたま、マッサージに今日行って、

旦那ちゃんと待ち合わせご飯したので。

 

f:id:sichan1006:20170215075910j:image

 

外灘まで足を伸ばして。

 

心なしか、いつもより人が多かった気が…

 

途中途中で、

お花の売り子さんたちに、

しつこくバラ!バラだよ!って

売られたりしたけど。

 

赤い東方明珠、ステキでしたー!

 

 

ちなみにこれ、

 

f:id:sichan1006:20170215080028j:image

f:id:sichan1006:20170215080034j:image

 

わかるかな?

コカコーラ色!

なのでした。

 

 

 

 

すーちゃん☆022