上海から、東京へ。次はどこへ?

上海での駐在員妻生活を経て、ついに東京に戻ってきました。

027.上海で四川料理

ニーハオ!

すーちゃんです(*´꒳`*)

 

 

上海料理って、甘くって。

 

上海人って、辛いもの、食べれないんですよ。

 

けど、上海で、本格的な?四川料理

割とリーズナブルに食べられるお店。

 

「小都成」

 

チェーンで、結構いろんなとこにあります。

 

f:id:sichan1006:20170223114940j:image

 

こんな、お手拭きの袋。

一応、2元取られます。

 

中国人、結構使ってないんだなぁ。

 

f:id:sichan1006:20170223173700j:image

 

お気に入りの葉っぱ。

 

f:id:sichan1006:20170223173725j:image

 

ゴマのタレをつけて食べます。

 

甘くて、辛いのばっかりの四川料理の中での

癒し(*´꒳`*)笑

 

f:id:sichan1006:20170223173805j:image

 

↑冷菜の中で一番好き!キクラゲ。

 

少し辛みあるけど、スッキリしてて、すごく食べやすい。

 

ビールのおつまみにサイコー!

 

f:id:sichan1006:20170224183526j:image

 

↑最近ハマってる、キノコと牛肉の炒めたの。

 

不思議なキノコ、噛めば噛むほど味がして、

すごく美味しい!

 

あ、唐辛子は避けて食べてくださいなー!

 

f:id:sichan1006:20170224183648j:image

 

四川料理といえば!麻婆豆腐!

 

ここの、日によって味が違ったりする。笑

 

メニューには、白米って書いてないけど

別に頼むとちゃんとあるので。

 

麻婆豆腐ご飯が最高!

 

というか、白米なしじゃ食べられない(-。-;

 

 

f:id:sichan1006:20170224183816j:image

 

↑メニューに大っきく載ってるし、

みんなすごい頼んでるから、どうしても食べてみたかった、鳥雑炊。

 

優しい味付けで、すっごく幸せ!

これ、ほんとおすすめ!

 

 

 

あ。これ、二回で食べたもの、抜粋してます(*´꒳`*)

 

さすがに、一回で、しかも二人ではしんどい(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

↓行ったお店、ここじゃないけど…

参考までに、上海ナビのページを。 

 http://www.shanghainavi.com/food/696/

 

 

すーちゃん☆027