上海から、東京へ。次はどこへ?

上海での駐在員妻生活を経て、ついに東京に戻ってきました。

053.お弁当作りが成功するコツ

ニーハオ!

すーちゃんです(*´꒳`*)

 

 

今日は、健康診断が11時からで

血糖値低めで、ちょっと辛いです(ノ_<)

 

そんな時に、お弁当話。笑

 

 

 

「毎日、お弁当作るなんて、すごいねー。」とか

「作り置き、頑張ってみたけど、続かなくて諦めた。」とか

「料理、上手でいいよねー。」とか

 

お弁当の写真アップしてると、

よく言われます。

 

 

が、しかし!!!

 

私は、料理が特別上手なわけでもなければ

外食が苦手だから、毎日お弁当を詰めてるだけで

(下手したら、毎日食堂の方が安かったりするかも…)

 

私にできて、あなたに出来ないはずはない!

と思うのです。

 

要は、コツと仕組みの作り方を知らないだけ。

 

お弁当が長続きするコツの一つは、

 

お弁当箱。

 

お弁当箱を

いろんな種類で、4タイプくらい持つこと。

 

 

え!?

一回で使うお弁当って一つでしょ?

 

って、思いましたか?笑

 

確かにその通りなのですが

サイズ、形違いで複数タイプ持ってる方が

お弁当が詰めやすいのです。

 

 

f:id:sichan1006:20170531074607j:image

 

昨日の私のお弁当箱。

(どれだけ、プーさん好き!?って感じ。笑)

 

二段のプーさんと、

3個組のプーさんの一番大きいの。

 

f:id:sichan1006:20170531074704j:image

 

中身↑

 

 

でも、毎日、おんなじおかずを詰めるわけじゃないから、

 

二段に向かないとかもあるし、

丼みたいに一個に収めたい時もある。

 

 

★お弁当の内容に合わせて、詰めやすいものを使うため

に、複数タイプ!!!

 

 

あとは、

お弁当って、詰めるのに、

どうやったら、綺麗に詰まるかなー?

って、あたまを使うので。

 

同じお弁当箱ばかりだと、

その思考をしなくなって

飽きてしまう。

 

だから、

★お弁当箱をかえて、

テンション上げて行くことも、大切なこと!

 

 

 

料理上手になる、じゃなくて

好きなお弁当箱を、複数タイプ揃えるだけ!

 

ね、出来そうな感じするでしょ♪

 

 

すーちゃん☆053