上海から、東京へ。次はどこへ?

上海での駐在員妻生活を経て、ついに東京に戻ってきました。

003.上海の駐在員のお休み。

ニーハオ。

すーちゃんです(^ ^)♪

 

日本のお役所は、28日が仕事納め。

 

上海の自治体系の事務所も、

28日を仕事納めにしたとこが

多かったみたい。

 

皆さんご存知の通り、

中国のお正月「春節」は、

1月末から2月にかけて、

年によって変わります。

 

だから、本当は、

日本でいう年越しは、お休みは、ほんの少しだけ。

 

でも、日系企業は、

日本側がお休みだと、お仕事にならないから、

日本に合わせて、早めに仕事納めをしてるってこと。

 

そして、春節は、

中国側がお休みで、仕事が進まないから、

春節もお休み…笑

 

ということで。

旦那ちゃんが、お休みに入ったので。

 

f:id:sichan1006:20161231103025j:image

f:id:sichan1006:20161231103034j:image

 

お昼から、豪勢な火鍋。

 

「海底捞」は、ちょっとお高めだけれど

美味しいし、店員さんの過剰なサービスがお気に入り。

 

いつも長蛇の列なので

11:30に行ったら、ガラガラ。

 

だけど、12時すぎると、もういっぱいー。

 

早く来すぎたかもって、ちょっと思ったけれど。

これくらいでちょうどよかったみたい。

 

火鍋、幸せー。

火鍋、らぶー。

 

 

すーちゃん☆003